コラムのページ 2003年3月 最新のコラムのページへ


■ 春がいっぱい ■ 2003.3.25
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
タンポポ
タンポポ
ホトケノザ
ホトケノザ

讃窯はもうすっかり春です。野草が一面に咲き始めました。
「オオイヌノフグリ」:日当たりのいい場所に薄紫色の1cm足らずの可憐な花を地面いっぱいに咲かせます。よく気をつけているとどこにでも見られる一般的な野草です。ここ讃窯では2月頃から咲き始める春を告げる花。ちょっとかわいそうな名前なんですが、私の大好きな花です。
「タンポポ」:代表的な春の花。ここ讃窯に咲くのは、よく見られる外来種の「セイヨウタンポポ」ではなく日本在来種のようです。
「ホトケノザ」:これも春の代表的な野草。赤紫色の小さな花をたくさん咲かせます。春の七草のホトケノザは「タビラコ」という別の黄色い花らしいです。

昨日は雨の一日でしたが、今日は暖かい穏やかな日になりました。今月の14日にはウグイスが鳴き始めました。今日もいい声で鳴いてます。このホームページを開設して1週間ほどになり、先日カウンタを設置しました。数字が増えるのを一喜一憂している今日この頃です。


■ 讃窯ホームページできました ■ 2003.3.17
讃窯ホームページできました
ちょうど4年前、住所録管理と帳簿をつけるのにパソコンを購入しました。
ワープロは少しさわっていたんですが、パソコンとなると全くのど素人。右も左もわからず悪戦苦闘の日々。2000件近くある住所録を入力するのに何日かかったのか今では記憶にありません。

そんな私がホームページを立ち上げるなんて夢にも思いませんでした。まだまだつたないページですが、どうぞよろしくお願いします。

最新のコラムへ
 
翌月のコラムへ


| HOME | 讃窯について | 作 品 | 陶芸教室 | 展覧会 | コラム | LINK | BLOG |

讃窯 〒769-2606 香川県東かがわ市水主175
Tel/Fax : 0879-24-0388 Mail : ceramic@sangama.info


Copyright 2003 sangama , All rights Reserved.