コラムのページ2004年8月 最新のコラムのページへ


■ 帰省 ■ 2004.8.23
長良川
長良川
長良川鉄道
長良川鉄道

美濃市「うだつの町並み」
軒飾り
軒飾り

先日実家に帰省してきました。実家は「郡上おどり」で有名な岐阜県の郡上八幡の近くです。歩いて5分くらいの所に「長良川」が流れています。このあたりは川の中〜上流域に位置していて、コンクリート張りの護岸もあまり無く比較的水がきれいなので、この時期鮎を釣る人たちが多く見られます。川を縫うように「長良川鉄道」が走っていて、ちょうど鉄橋を通過したところを撮影。
車で15分程の隣町、美濃市は手漉き和紙の町で「うだつの町並み」が有名です。「うだつ」は屋根の両端に防火のために作られた土壁です。きれいな瓦屋根と立派な軒飾りが目につきました。このあたりには和紙の店も多くて、町並みと共に楽しく散策できました。
久しぶりの帰省で気分もリフレッシュ。何とかこの残暑を乗り切れそうです。


■ 残暑お見舞い ■ 2004.8.16
残暑厳しい中、お盆も終わりですが皆さんどのように過ごされましたか。私は明日から20日まで遅い夏休みで、久しぶりに実家に帰省します。ここ讃窯ではこのところ朝晩は結構涼しい日が続いて、夕方になるとツクツクボウシの大合唱です。キキョウもうそろそろ終わりで、名残の花を生けてみました。先月の咲き始めの頃に比べると、気のせいか花がどことなくたくましくなっているようです。この猛暑を乗り越えてきたからでしょうか。人間は夏ばて気味なのに……。皆さんご自愛を。

■ 親子で陶芸体験作品完成 ■ 2004.8.10
「親子で陶芸体験」作品
「親子で陶芸体験」作品

先月の24日、25日に開催した「親子で陶芸体験」の作品が出来上がりました。思い思いの模様や絵を彫り込んだり、取っ手を付けたりしたどれも皆個性豊かな作品です。


▲このページ TOP へ

前月のコラムへ
最新のコラムへ
翌月のコラムへ


| HOME | 讃窯について | 作 品 | 陶芸教室 | 展覧会 | コラム | LINK | BLOG |

讃窯 〒769-2606 香川県東かがわ市水主175
Tel/Fax : 0879-24-0388 Mail : ceramic@sangama.info


Copyright 2003 sangama , All rights Reserved.