コラムのページ2004年12月 最新のコラムのページへ


■ 良いお年を… ■ 2004.12.30
ロウバイ
白梅 椿 水仙

いよいよ今年もあと少しですね。本当にこの年は色々なことがありましたね。台風や地震など自然災害が多く、その上猛暑・暖冬といった異常気象で、地球が温暖化しているのはまず間違いないでしょう。今私達に出来ることは何なのか、じっくり考えてみる必要があると思います。

さて、私はお正月1日から5日まで金刀比羅宮参道の「金陵の郷」「新しい春の器展」に出品します。金刀比羅宮へご参拝の折りはぜひお立ち寄りください。期間中は一緒に出品する五嶋さんのお宅で合宿生活になります。その間更新はお休みになります。
この一年間当サイトにいらっしゃった方々どうもありがとうございました。来年もより一層の充実を目指したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。それではどうぞ良いお年をお迎えください。
来年こそ良い年になりますように。


■ 酉年 ■ 2004.12.12
酉香合
酉香合

今年も干支の香合ができました。来年は酉年、これがなかなかむずかしい。例年はそのものズバリではなく、少しひねりを加えるようにしているんですが、今回の酉はそのまんまになりました。胴体は型抜きでトサカとクチバシはひとつずつ手作りなので、それぞれ表情が違います。とても手間が掛かるのでたくさんはできなく、今年は30個だけ作りました。再来年は戌年。どうしましょうか……。

毎年この時期に讃窯所属の自治会で、近くの山「虎丸山」の登山道整備をするのですが、今年は異常発生した台風の影響で登山道が壊滅的な被害を受け、中止になりました。お正月に市内の人たちが初日の出登山をするのですが、来年はそれも無理のようです。特に台風23号がもたらした被害は県内至る所におよんでいます。改めて被災された方々には心よりお見舞い申しあげます。来年こそ良い年になるといいですね。


■ 今年の紅葉 ■ 2004.12.5
紅葉
ハゼ
紅葉
ハマボウ

このところ日中は師走とは思えないポカポカ陽気が続いています。そんなせいもあってか、今年の紅葉は例年よりも遅いし、色づきもあまり良くないようです。皆さんの所ではいかがでしょうか?讃窯では「ハゼ」や「ハマボウ」が色づいてきていますが「モミジ」はあまりきれいではありません。今年は台風の異常発生や地震など、本当におかしな気候が続いていますね。今日なんか関東地方では、最高気温が25℃を記録したそうです。地球温暖化のせいなんでしょうか。来年はどうなることやら……。

先月末から何かとバタバタ忙しく、久しぶりの更新です。あっという間に12月。何かと日ごとに気ぜわしくなる今日この頃ですが、がんばって更新して行こうと思ってます。


▲このページ TOP へ

前月のコラムへ
最新のコラムへ
翌月のコラムへ


| HOME | 讃窯について | 作 品 | 陶芸教室 | 展覧会 | コラム | LINK | BLOG |

讃窯 〒769-2606 香川県東かがわ市水主175
Tel/Fax : 0879-24-0388 Mail : ceramic@sangama.info


Copyright 2003 sangama , All rights Reserved.