コラムのページ2005年1月 最新のコラムのページへ


■ 陶雛完成!■ 2005.1.31
陶雛
陶雛

前回紹介した讃窯一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」の作品が出来上がりました。皆さんかわいいお雛様が作れましたよ。
早いもので今日で1月も終わりです。明日から日本列島はこの冬一番の寒波に見舞われ、平野部でも積雪があるとの予報です。香川県の明日の予想最高気温は2℃。この寒さは2、3日続くそうです。この仕事をしていると冬場が一番つらいもんです。ただ今2月18日からの高知県での個展に向けて作品制作に追われる毎日。明日はしっかりと防寒対策をしなくっちゃ……。


■ 陶雛に挑戦!■ 2005.1.18
陶雛に挑戦!
真剣な表情
陶雛に挑戦!
もうすぐ完成
陶雛に挑戦!
出来上がった作品と記念撮影
陶雛に挑戦!
完成!

先日開催した讃窯一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」の様子です。初心者でも簡単にできる方法で陶雛作りに挑戦です。皆さん顔を作るのに結構苦労していました。同じように作ってもひとつづつ表情が違うもんですね。2時間程でかわいいお雛様が完成。焼き上がりが楽しみです。


■ 本年もどうぞよろしくお願い致します ■ 2005.1.9
新しい春の器展
新しい春の器展

遅ればせながら新年になって初めての更新です。本年もどうぞよろしくお願い致します。お正月は金刀比羅宮参道の「金陵の郷」【新しい春の器展】を開催していました。搬入の大晦日は時ならぬ大雪に見舞われ、積雪した道路を恐る恐る運転して何とか無事準備が出来ました。会場にお越し頂いた方どうもありがとうございました。展示の様子は近い内にUPする予定です。
昨年は最後の最後までおかしな気候が続きましたね。今年こそは良い年になるように願うばかりです。

さて、讃窯では来週の土・日に讃窯一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」の参加者を募集中です。手のひらに乗るくらいのかわいい陶雛作りに挑戦してみませんか?皆様のご参加をお待ちしています。


▲このページTOPへ

前月のコラムへ
最新のコラムへ
翌月のコラムへ


| HOME | 讃窯について | 作 品 | 陶芸教室 | 展覧会 | コラム | LINK | BLOG |

讃窯 〒769-2606 香川県東かがわ市水主175
Tel/Fax : 0879-24-0388 Mail : ceramic@sangama.info


Copyright 2003 sangama , All rights Reserved.