コラムのページ2005年4月 最新のコラムのページへ


■ 「讃岐のやきもの展」開催中 ■ 2005.4.29
「讃岐のやきもの展」
「讃岐のやきもの展」
「讃岐のやきもの展」
ハナミズキ

本日から「 讃岐のやきもの展」が始まりました。今年で36回目となるこの催しは、高松市の栗林公園内の商工奨励館を会場とし、香川県陶芸協会に所属する窯元が作品の展示・即売を行っています。今日の高松市は30℃を越える真夏日となりましたが、爽やかな風が吹いていて気持ちのいい一日でした。会場の栗林公園は新緑が美しく、今は「ハナミズキ」が見頃です。会期はゴールデンウィーク期間中の5月5日まで。私は毎日会場にいますので皆さまどうぞお運びください。


■ 野草が花盛り ■ 2005.4.24
スミレ
スミレ
キュウリグサ
キュウリグサ

すっかり新緑が美しい季節になりました。讃窯ではあっと言う間に野草が生い茂ってきました。カラスノエンドウは至る所に茎を伸ばして密集状態。ドクダミのハート形の葉っぱもニョキニョキ出てきています。そんな中でスミレの可憐な花が心を和ませてくれます。スミレは種類が多く、図鑑を見てもたくさんあるんですね。残念ながらこの花の正確な名前はちょっと分かりません。隣り画像のキュウリグサは今年やたらと多く咲いています。去年の台風で表土が洗い流させたせいでしょうか?土の下の方に眠っている種が出てきて例年と違う種類の野草が生えてくることがあるらしいです。どんなものが出てくるかちょっと期待しいるんですが……。
さて、今週末からゴールデンウィークが始まりますが、皆さんどのように過ごされますか。私は高松市の栗林公園で開催する「讃岐のやきもの展」に出展します。栗林公園へお越しの節はぜひお立ち寄りください。


■ 只今開催中!■ 2005.4.16
「アート・クラフェスティバルin高松」会場風景
「アート・クラフェスティバルin高松」会場風景
「アート・クラフェスティバルin高松」会場風景
「アート・クラフェスティバルin高松」会場風景

本日から「アート・クラフェスティバルin高松」が始まりました。今年で4回目となるこの展覧会は県内始め、県外の作家も含めて29名が出品しています。私は第2回から参加しています。陶芸・ガラス・木工・絵画など様々なジャンルのクラフトやアート作家が展示即売しています。様々な作品が見られてとても充実した内容になっています。私は一日会場に居りますので、お気軽にお声をかけてください。会期は明日(17日)3時までですのでどうぞお立ち寄りください。


■ 春満開!■ 2005.4.9
桜の標本木
桜の標本木
標本木立て札
標本木立て札
満開!
満開!
桜
桜

昨日高松市の栗林公園に行って来ました。ここには香川県の桜(ソメイヨシノ)開花状況の基準となる標本木があります。この日4月8日は正に満開!1日に開花宣言があり、その後暖かい日が続いたので3日間程で満開でした。平日の昼間にもかかわらずお花見のお客さんで一杯。満開の花の下、あちこちでお弁当を広げていました。私は仕事で公園に行っていたのでうらやましい限りでしたよ……。明日は夕方から雨の予報なのでこの花も終わりかな。


■ 春本番 ■ 2005.4.2
モモ
モモ
ユキヤナギ
ユキヤナギ

昨日高松市で桜の開花宣言がありました。平年より2日遅いそうです。4月に入り、いよいよ春本番といったところです。讃窯では桃の花が咲き始めて、ユキヤナギもほぼ満開。枝一面に付いた花が風に揺らいで華やかさが増しています。この時期あちらこちらで見かけるこの花、春を感じさせてくれますね。


▲このページTOPへ

前月のコラムへ
最新のコラムへ
翌月のコラムへ


| HOME | 讃窯について | 作 品 | 陶芸教室 | 展覧会 | コラム | LINK | BLOG |

讃窯 〒769-2606 香川県東かがわ市水主175
Tel/Fax : 0879-24-0388 Mail : ceramic@sangama.info


Copyright 2003 sangama , All rights Reserved.