展覧会のご案内(2013年) 最新の展覧会のご案内へ

■Art Summit on the 御山■

● 会 期:2013. 11.17 (日)〜 12.1(日)
● 時 間:日の出から日没まで (最終日は午前中まで)
● 会 場:白鳥の松原(白鳥神社北側<御山>周辺)
● 問合せ:白鳥神社 東かがわ市松原69 tel:0879-25-8077

Art Summit on the 御山
御山地図
【御山周辺地図】

東かがわ市にある白鳥神社北側のには瀬戸内海国立公園の区域に指定され、日本の白砂青松100選に選定された松原が広がります。その中にある日本一低い山「御山(みやま)」周辺に21組の作家がアート作品を展示します。
様々なジャンルの作家たちの作品をお楽しみください。
私も久しぶりにアートな作品に挑みますので皆さま、ぜひご来場ください。

白鳥神社サイトは▲こちら。

会場風景は▲こちら。

■ 終了御礼 ■
おかげさまで無事終了しました。
会場にお越し頂いた方、どうもありがとうございました。


■田中保基 陶展 in 徳島

● 会期:2013. 9.7 (土)〜 11 (月)
● 時間:午前10時〜午後6時 (最終日は午後4時まで)
● 会場:櫻ギャラリー(櫻茶屋2F)徳島市北沖洲3-8-6 tel:088-664-1251

田中保基 陶展 in 徳島
櫻茶屋地図
【櫻茶屋地図】

会場は徳島市の中央卸売市場近くにある「櫻茶屋」の駐車場奥の2階。
今回初めての場所で白い色を基調にした普段使いの食器を中心に花器等も含めて150点程を展示即売します。また、会期中は毎日私、田中保基が会場にいて接客致しますので皆様のご来場をお待ちしています。

ここ櫻茶屋は自家焙煎コーヒーのカフェで、こだわりのランチやスイーツも充実。ディナーも召し上がれます。22:00まで営業していますので、ギャラリーにお越しの折にはぜひこちらへもどうぞ。
「櫻茶屋」のサイトは▲こちら。

▲会場風景はこちら

■ 終了御礼 ■
おかげさまで無事終了致しました。
ご来場いただいた方、どうもありがとうございました。


第44 回 讃岐のやきもの展 ■

● 会期:2013.4.28(日)〜 5.6(月)
● 時間:午前9時〜午後4時30分(最終日は午後3時まで)
● 会場:香川県高松市 栗林公園内商工奨励館(北館)tel:087-812-3155

第44回讃岐のやきもの展

毎年ゴールデンウィークに香川県陶芸協会所属の陶芸家が、県の名勝「栗林公園」内にある商工奨励館で作品の展示即売を行います。毎年途切れること無く続いている催しで、今回が第44回となります。
今年も昨年に引き続き「震災チャリティーコーナー」を設け、このコーナーの売上金全額を東日本大震災の被災地に義援金として寄付します。
合わせて、体験陶芸教室やお茶席をご用意して皆様のご来場をお待ちしています。
私は毎日会場に居ますので、お気軽にお声をかけてください。
新緑が美しい時期、栗林公園の散策がてら是非お立ち寄りください。

▲会場風景はこちら

■ 終了御礼 ■
おかげさまでたくさんの方々にご来場頂き盛況のうちに無事終了致しました。
どうもありがとうございました。


■ 讃窯「春のやきもの祭」■
“椿+雅楽&掘り出し物市”

● 会 期:2013.3.2(土)〜3(日)
● 時 間:10:00〜17:00(3日は16:00まで)
● 会 場:讃窯

讃窯では昨年に引き続き「やきもの祭」を今年も椿の花が咲く時期に開催します。
工房には20種類以上の様々な椿の樹があり、この時期見ごろを迎えます。
そこで花の時期に合わせて“椿+雅楽&掘り出し物市"と題して、花と音楽・やきもので皆様に楽しんで頂けるような内容を企画致しました。
今回で11回目となるこの催し、内容は椿の花を楽しんで頂くことを中心に、掘り出し物市、絵付け体験、おなじみの女性4人を中心にした「雅楽演奏」やお茶席等々、盛り沢山のイベントで皆さまのご来場をお待ちしています。
自然豊かな讃窯で春を先取りにいらっしゃいませんか。

*内容等詳細は▲こちら*

会場風景は▲こちら

■ 終了御礼 ■
おかげさまで無事終了しました。
寒いなか会場にお越し頂いた方、どうもありがとうございました。


■ 「讃窯礼賛」展 ー三人三様■
2013年2月1日(金)〜 17日(日)
10:00〜18:00(火曜日定休)
ファイブ・ペニイズ Tel:0877-73-4133
貴志 勉・田中保基・樋口邦春

● 会 期:
● 時 間:
● 会 場:
● 出品者:



これまでに讃窯で制作していた作家三人のグループ展です。
何時もお世話になっているギャラリー「ファイブ・ペニイズ」さんに縁があった三人、貴志勉・樋口邦春と私、田中保基が出展します。三人三様の個性あふれる作品をご高覧ください。
私は食器、花器を中心に約60点を展示即売します。
また、初日の2月1日(金)は17:30〜オープニング レセプションとしてピアノソロのライブがあります。皆さまぜひご来場ください。

会場の様子は▲こちら。

■ 終了御礼 ■
おかげさまで無事終了しました。
会場にお越し頂いた方、どうもありがとうございました。


■ 新しい春の器展 ■
2013年1月1日(火)〜 6日(日)
9:00〜16:00(最終日は14:00まで)
香川県琴平町(金刀比羅宮参道)「金陵の郷」Tel0877-73-4133
YUME(愛媛県四国中央市 夢酔窯)
五嶋信幸(香川県琴平町  花舎窯)
田中保基(香川県東かがわ市 讃窯)

● 会 期:
● 時 間:
● 会 場:
● 出品者:

新しい春の器展2013
前回の会場風景

毎年お正月に開催している恒例のグループ展です。
今回で20回目になり、3名の作家が新春にふさわしい作品を展示即売します。入場無料。

私は普段使いの食器をはじめ、干支の香合や陶雛なども出品予定です。
ちょっとお得な「掘り出し物コーナー」もありますよ。
新しい年にはごはん茶碗や湯呑を新しくされては如何ですか。

会場の「金陵の郷」は"こんぴらさん"で有名な香川県の金刀比羅宮参道にあります。ここは香川県を代表する日本酒の蔵元「金陵」酒の資料館になっています。敷地内(くすの木広場)には推定樹齢が鎌倉時代と言われているりっぱなご神木の楠があります。(酒の資料館は別途入場料が必要。)

会期中は私も会場に居ます。「ホームページ見た」とおっしゃれば、酒の資料館入場券を進呈いたします。
初詣でに金刀比羅宮にお出かけの折には、ぜひお立ち寄りください。

「金陵の郷」ホームページは▲こちら。

会場風景は▲こちら

■ 終了御礼 ■
おかげさまで無事終了しました。
ご来場頂きました皆さま、どうもありがとうございました。




▲このページTOPへ


■ 以前の展覧会 ■

| HOME | 讃窯について | 作 品 | 陶芸教室 | 展覧会 | コラム | LINK | BLOG |

讃窯 〒769-2606 香川県東かがわ市水主175
Tel/Fax : 0879-24-0388 Mail : ceramic@sangama.info


Copyright 2003 sangama , All rights Reserved.